ライプニッツ係数と後遺障害

平成29年1月8日に交通事故の被害により受傷し、後遺障害併合12号に認定。その後平成30年11月末に相手方と示談が成立するまで約2年足らずを振り返るブログです。被害者の方々のお役に立てば幸いです

2019-03-17から1日間の記事一覧

保険会社は西洋医学よりな考え方

何度か保険会社の担当者と話をしていると、 どうも整骨院にはあまり行かせたがらないような傾向があるようです実は整骨院では治療期間が整形外科などより長引くデータがあるそうです治療期間が長くなれば、治療費も高額になるからかもしれませんまた日本では…

受傷後1~2ヵ月後くらいにしておくこと

骨折が判明して、ギプスシーネを装着して、大体1~2ヵ月くらいの時期のことを今振り返り感じる事があります交通事故被害で骨折したのは初めてで、今後の事についてあまり具体的に対策を考えてなかったことです結構回りの方に話を聞いたつもりでしたが、まだ…

右臀部の血腫が消えない

事故から暫くして、右臀部の血腫が気になりだしましたちょうど腰骨のあたりを強く打撲してまして、出血はなかったのですが、こぶし位の大きさに腫れ上がってました。押さえると痛みがありましたが、内出血しているのか、柔らかいこぶみたいなものでした。主…

柔道整復師について

平日は仕事で遅くなるので、帰り道の整骨院に通院しました。理学療法士は開業出来ないですが、柔道整復師は開業でき、診察も可能です。 ただ、脱臼や骨折の治療は医師の指示がないと出来ません。 今回も主治医の先生に事情を説明し、承諾して頂きましたただ…

理学療法とは

整形外科で主治医の先生に診察していただくと、リハビリテーションを受ける事ができました。日曜日も診察、リハビリと開院してるので、とても助かりました平日は時間が間に合わないので、整骨院に通院しました。理学療法では手技の前にタオルで温めてくれま…

コルセットに依存してしまう

今回の事故では腰椎捻挫でも14級の後遺障害に認定されました。救急で運ばれた病院で肋骨の痛みを伝えていたところ、コルセットを用意してくれました。怪我をした後にすぐに使用したものですが、今でもこのコルセットを使っています今まで何点かコルセットを…

物損事故にしなくて良かった

事故後すぐに加害者と直接話がしたいという私のわがままで加害者と話した時のことです。加害者から 「できれば物損事故にしてもらえませんか」 と言われました。気持ちはわかるのだけども......警察に呼び出された時には、加害者が故意で 事故を起こしたので…

足の指を引っ張ると首が回りやすくなる

歩いたり、体を動かしたりすると、どうしても痛いところをかばってしまいます痛みに慣れてくると段々と無意識のうちに他の体の部分に負担がかかって来るようになります私自身は足首がもっとも痛みましたが、いろいろとかばって無理に動いたりしてましたが、…

どうも足首が曲がりにくい

足関節の骨がまだつかないという事もあり、段々とこのまま骨がつかないのではという不安が出てきましたまた、怪我の回復が思うようにならず、後遺症などが残ったらどうしようなどと考え出しました。後遺症と後遺障害とは違います 痛みや痺れなどが後遺症で、…

実は4回目の交通事故被害です

実は今回の事故被害までに3回事故の被害にあっていますいずれも人身事故ですが、今回のように和解まで2年近くかかるものはありませんでした1度目は小学生低学年の時でした。自転車で交差点を側道から右折しようとして、反対車線から来た車にはねられました。…

取り敢えずは通院回数を増やす

整骨院への通院も保険会社による承諾が得られて、治療については申し分ない対応をしていただきました頚椎捻挫と腰椎捻挫は後遺障害として後程、認定されるのですが、とにかく痛みが強く、仕事帰りに毎日でも行きたい位でした。交通事故被害者の方のはなしを…

まだ骨が癒着していない

ギプスシーネで左足首を固定してから、2~3週間くらいで1度レントゲンを撮ることになりました実は首も悪くなっており、頚椎の間隔が狭くなってまして、頚椎損傷の疑いというはなしを聞いてましたレントゲンを撮ることはもちろん、負傷箇所などはMRIなども撮…

整骨院では体が歪んでると言われる

初めて整骨院で診療を受けました始めに電気の治療を受けましたが、これは慣れてくると段々と気持ちが良くなります手技と合わせて治療を受ければ効果はあります。痛みが和らぎます。「かなり体の歪みがありますね」 「よくこの状態で我慢しましたね~」いや、…

主治医の先生の承諾を得る

怪我のの具合も事故直後よりはましになりましたが、まだまだ痛みが強く、労働能力も低下したままでした。首、腰、左足首の痛み、手足の痺れが主な症状でした通院していた整形外科にもリハビリがあり、施術してくれます。仕事帰りに立ち寄りたくても、時間が…

いろいろと話を聞いてみよう

骨折が判明してから、人に話を聞くようにしました 「病院にはよく行った方がいい」 「整骨院はあまり行かない方がいい」 「保険会社の担当者はプロやから」 「週に2ー3回は通院が必要」ネットなどでも調べましたが、どうも弁護士に頼んだ方が、怪我のことも…

今さら骨折という事実を伝達する作業

事故から4日後に転院した病院で判明した事実を順番に伝えることとなりました先ずは嫁に伝えました。ギプスシーネしていたので、変わり果てた姿を見て「え、どうしたん?歩けるの?大丈夫なん?」 と少し困惑した感じでした。 「エライことになったわ」といい…

え、?骨折ですか?

事故現場から救急車で運ばれた病院へは少し遠かったので、近場で日曜日も診察してくれる整形外科へ転院しました。保険会社にも伝え、事前に連絡いれてもらっておきました こういうところは流石手慣れてるな~という感じで、治療に専念できるように交通費など…

加害者と直接話したい

救急病院での処置が終わるともう日付が変わっていました。タクシーでも良かったのですがまだ相手方と話しが進んでいなかったので、妻に迎えに来てもらいました。翌日は休みだったので、同乗のHさんやHOさんとは電話で状況を確認しました。翌日はとにかく全身…

先ずは自覚症状をしっかりと伝える

事故の被害に遭ったのが、午後10時すぎくらいでした。恐らくかなりの衝撃音がしたと思われますが、たくさんの人たちが現場に集まって来ていました。「大丈夫?大丈夫かー?」などと声かけて頂きましたが、なんと答えたか覚えてません。 とにかく脇腹が痛く、…

交通事故被害者実は後部座席が危ない

平成29年1月8日は会社の新年会でした実はお酒を飲まない会社の方(以降Hさん)の車に乗せてもらい、帰宅中に被害に遭いました。ずっと後になって過失割合のところで再度争点になりかけましたが、Hさんは全く飲酒していません。緩やかな左カーブを時速40~50Kmく…